学生ハム & わかものハムの皆さん!

わかものアマチュア無線家を支援する YOTA Japan では、わかものハム同士の交流と議論の場を提供し、またわかものハムの存在とその活動をアピールするためのオンラインイベント「YOTA Japan わかものハムの集い」の第4回を、来たる2022年10月15日(土)に開催します。

「わかものハムの集い」は、前半をわかものハムによる発信の場「わかもの発表会」、後半をわかものハム同士の交流の場「わかもの懇親会」としています。興味の対象、年代、学校クラブへの所属有無問わず、全てのわかものハムの皆さんにお楽しみいただけるよう、企画しています。

今回も、わかもの発表会における発表者を募集しています。技術的トピック、日頃の活動、問題提起などなど幅広いテーマを募集しています。個人単位での発表だけでなく、社団単位での発表も可能です。

また、「わかもの発表会」は、YouTube Live 配信を通し、全てのアマチュア無線家のみなさんにリアルタイムで公開いたします。わかものハムの日頃の活躍をぜひともご覧ください。

1.日時

2022年10月15日 (日) 13:00から(予定・終了未定)

【わかもの発表会の部】
現在調整中
(Zoom、およびYouTube で配信します。)

【わかもの懇親会の部】
19:00- 終了時間未定
(わかものハムのみが参加可能な交流会です。YouTube 配信は行いません。)

2. 場所

オンライン会議ツール「Zoom」および YouTube Live にて。

YouTube Live は下記わかものハムの集いチャンネルで配信します。
https://www.youtube.com/channel/UClrL1drMJRzL8xeOsUWIJHg

3. 内容

前半「わかもの発表会」

わかものハム達による発信の場です。オンライン会議ツールでの参加のほか、YouTube Live を通じてすべての方にご参加いただけます。

発表は、質疑応答含めて一枠25分です。10分~15分目安の発表になります。

日頃の活動や技術的トピック、問題提起等について、わかものハムによるスライド発表などを行います。

発表者募集中!
わかものハムの皆様、学校クラブ様で、発表していただける方を募集しております。参加登録フォームの「一般発表希望」の欄にチェックしてご登録ください。

ゲーム企画「オンラインコンテスト」

わかもの発表会の枠内で開催いたします。
前回に引き続きゲーム企画「オンラインコンテスト」を、今回も開催します。

オンラインコンテスト規約はこちら(準備中)

後半「わかもの懇親会」

わかものハム同士の交流の場です。コロナ禍によって対面イベントが中止になっているこのご時世、今こそオンラインで全国のわかものハム同士繋がりましょう!

参加はわかものハム(26歳未満の方、または30歳未満の学生の方)に限定しています。YouTube Live 配信は行いません。

4. 参加方法

参加登録フォームへご登録ください。特にわかもの参加者の方は必ずご登録ください(オンライン会議ツールのURLをお送りします)。

参加形態

1) ルーム参加

わかものハム(26歳未満の方、または30歳未満の学生の方)が対象です。

当日、オンライン会議ツールに参加していただけます。発表に対する質問や意見等を、オンライン会議ツール内でリアルタイムに発言できます。一般発表・テーマ発表をされる方は、こちらへご登録ください。

また、後半の「わかもの懇親会」にご参加いただけます。

2) ライブ視聴

すべての方が対象です。

当日、YouTube Live にて、「わかもの発表会」の様子をご覧いただけます。発表に対する質問や意見等は、YouTube のコメントとして投稿いただけます。

後半の「わかもの懇親会」にはご参加いただけません。わかものハムの方は、「ルーム参加」されることをおすすめします。

5. 問い合わせ

主催:YOTA Japan (http://jouban.jp/yota-ja/)

Twitter:@YOTA_Tsudoi_21

Email: yota.tsudoi [at] gmail.com