3Y0I 延期のお知らせ

3Y0Iチームより (オリジナル英語サイトはこちら。)

Atlantic Tuna号の船長は、ケープタウンに戻るという、難しい、しかし責任ある決定を下さなくてはなりませんでした。

3YØIへのDXペディションはキャンセルではありません

私達は、そう簡単にあきらめません。

私は、 Atlantic Tuna号のDom, 3Z9DXと話をしました。
海が落ち着いたので、昨夜の深刻な低気圧の嵐による損害を調査をすることができたそうです。以下は、最新の船についての情報です。

2019年3月26日、船はブーベ島の近くをさまようサイクロンの嵐に接近していました。船長は最新の天気予報を元に、嵐を突破するチャンスを分析しました。当時はそれほど強力ではありませんでした。ところが予報に反して、嵐が発達してしまいました。そして一時間のうちに激化したのです。0500から0600z(GMT)頃ですが、ブーベ島からわずか70海里にまで来ていた船は、11 m超えの高波と風速83 knots/h (約160km/h、43m/s)を超える風に見舞われました。激しい波がデッキを越えて襲い、レーダーに加えVSAT用やVHFとHFの船舶無線用のアンテナまでをもマストからもぎ取り、海中に沈めてしまいました。嵐は、船が45°も傾くほど大変でした(これ自身は船の構造上、まだ安全な範囲でした)。

チームメンバーとクルーメンバー共に、大丈夫であり安全です。

船長より、最も重要なナビゲーションツールを失ったため、これ以上の航行は安全ではないとの宣言がなされました。何よりチームと乗組員の安全のため、そして機器類や船の装備品をこれ以上失わないためには、ケープタウンに戻る必要があるとの判断です。今後数時間先の予報などを鑑みると、前向きな判断はできないのです。チームは船長の決定に全面的に従います。 彼は、両半球の似たような海域で20年以上の航海経験を持っています。チームは全員一致で、これ以上無理に押し進めず、安全上の理由から計画を延期する方が良いとの船長の判断に同意し、従うことといたしました。

船は南アフリカのケープタウンに向かっています。到着後は、必要となる修理や技術的な検査のプロセスを実施する予定です。その結果、船の修理にどのくらいの時間を要するか見積もり、4月に再度ブーベ島に向かうのか、それとも来シーズンに遠征を延期するのかを決断します。

DXペディションはキャンセルではありません!

依然として私達の試みの最終結果がどうなるかはわかりませんが、ブーベ島から運用をするということは、アマチュア無線のこれまでの歴史を考えても、最も難しい挑戦であることは明らかです。それでも、3YØIはできるだけ速やかに、島にもう一度「アタック」するために、チームによる議論と分析を行ないます。ただし、常に「安全第一」が基本です。

チームは、準備のために、船の停泊地であるケープタウンで4ヶ月以上を過ごしました。クリスマスを犠牲にし、家族と共に過ごさないという特殊な時間でした。しかも、アマチュア無線のために、膨大な私費を投じてきました。しかし、私達はあきらめません。私達の現在、そしてこれからの行動によって、皆さんからの信頼を得ることができるということを全員が認識しています。本当にありがとうございます。

現時点では、ブーベ島 vs Hams のスコアは2:0です!しかし、まだショーの前半に過ぎません。アマチュア無線のこれまで蓄積されてきた歴史とその支援者達に長寿と繁栄を!

Stan SP8S
3YØI 報道担当

3Y0I のローバンド運用

3Y0Iチームのブーベ島でのローバンド運用について
(英語オリジナルサイト:https://bouvetoya.org/low-bands-at-3yoi/)

3Y0Iチームがブーベ島へ向かっています。彼らの運用計画のうち、特にローバンドについての情報です。月曜日にOH2BHは、DXペディションのリーダーであるDom、3Z9DX、そしてローバンドのスペシャリストTack、JE1CKAと、困難なロケーションを考慮しながら効率的な160 / 80mの運用方法について、詳しく話し合いました。

Domはブーベ島へのzodiac(ゴムボート)による上陸について、詳細な経験があります。一方、Tack、JE1CKAは、WRTC (World Radiosport Team Championship) で評価された優秀なコンテスターであり、経験豊富なDXペディションオペレータです。そして、特にローバンド運用において、強力な信号を届けるための優れた知識を持っています。

チームのキャンプは、島の南東隅にある上陸ポイント近くの30mの氷河の上に設置される予定です。その地点からは、EU / JAを見渡すことができますが、北西(アメリカ)方向には8km先に山があります。そして、CW、SSB、FT8、CW / FT8用の合計4つのステーションを設置し、各々1.3kW出力のステーションを稼働させる予定です。

強風などの悪天候や、その他の予想できない事態等を考慮し、160 / 80m用アンテナとしては、以下の4つの選択肢を考えています。

1:氷河の上でシンプルなダイポールを張る
2:氷河の縁から上陸のビーチまで約30mのスローパーを張る
3:18mファイバーポールで、バーチカルと逆L
4:氷河の上に少しだけ浮かした160 / 80m用の3エレワイヤービーム。

現在のコンディション状況では、数多くの交信が可能なバンドは20/30/40mになると予想されます。160/80mは、このバンドでの交信を待っていたローバンダーに、待望のチャンスを提供することになると思われます。ハイバンド用には、EU、NA、アジア向けの3本の固定ビームと複数のマルチバンドバーチカルが用意されています。

Tack、JE1CKA自身は160/80mにフォーカスし、他バンドも含めてCWでのオペレーションに専念します。

3Y0Iには、世界の3地域から160/80mに長けたオブザーバーがついています。 OH2BH(EU)、Wayne(N7NG)(NA)、そしてYasu(JR1AIB)(アジア)が状況を注意深くフォローし、Marttiが衛星電話を介してチームに要望を伝えます。

今回のDXペディションは、DX 基金のサポート無しに実行される、非常に厳しい条件下での歴史的な大仕事です。

DXerの皆さん、
安全な航海と帰国のために3Y0Iチームの無事を祈ってください。夏シーズンも後半になりましたが、入念な準備をしてきました。彼らの成功は、大自然の手に委ねられるでしょう。
私たちは3Y0IチームとAtlantic Tunaの安全な旅を願っています。

3Y0Iパイロットチーム:
OH2BH (Martti)、N7NG (Wayne)、JR1AIB (Yasu)

2月20日 ATLANTIC TUNA 号の試験航海

2月20日に英語サイトに「ATLANTIC TUNA SEA TRIAL」と題した最新ニュースが掲載されましたので、その内容を現地からの情報を付け加えた形でお知らせします。あわせて、英語サイトもご覧ください。
さて、既に4か月近く予定が遅れていますが、主な原因はAtlantic Tunaの設備更新とそれに伴うSAMSA (South African Maritime Safety Authority)の検査のためでした。
これまでのところ、設備更新の検査は完了しましたので、残すところは3日間の最終検査(試験運航)だけとなりました。この最終検査に合格しないと、正式な出航は出来ません。最終検査合格後に食料等の購入と積み込みを行いますので、さらに数日間の猶予が必要となることをご理解ください。
3月から4月にかけては南極地域の気温が最高になる時期で、現地の天候等に関しては次のサイトで現在の気象状況と今後1週間の予報を確認することが出来ます。
Bouvetoya Weather
https://www.windy.com/-54.422/3.357?2019-02-26-12,-54.756,3.362,6

風、波の状況で航行スピードは変わりますが、通常速度は11knotos/h(=20km/h)程度だそうです。2700km/20=135h、すなわち5日と11時間となりますが、8日程度を想定しています。運用期間は2週間を予定していますが、天候により短縮もありえます。
運用場所は島の北側を予定していますが、現地の状況により最悪島の南側になる可能性もあります。

参考URL
3Y0I/Rebel DX Groupe Home Page;
https://www.rebeldxgroup.com/tag/3y0i/

Atlantic Tuna航行軌跡
https://www.vesselfinder.com/?imo=7225051

12月25日 メリークリスマス!

英語ページ

南アフリカの西ケープ州では、クリスマスと新年の祝日のため、すべてが閉鎖されています。 お店や事務所、倉庫や造船所は1月上旬まで閉鎖されています。 そこで私達も、季節休暇を楽しむことになります。 とはいえ、アマチュア無線家ならではの過ごし方になります! すなわち、3Y0Iチームは船の貨物室内で装備のいくつかを組み立てるという休日を過ごしているのです。船の中でこれを行なうことの利点は、自然なエアコンがあるということです。海水は船を素晴らしくそして容易に冷やしてくれます。また、猛烈な亜熱帯の太陽からも保護されます。 Stan(SP8S)の写真では、マルチバンドバーティカルを事前に組み立てています。 明日は工人舎製ビームアンテナを組み立てます。

ひとたび上陸してからは、間違いのを犯す時間や容赦はありませんので、今準備しておくのです!

次のニュースが出るのをお楽しみに。

12月21日 南アフリカでの準備の進捗

3Y0I オリジナルサイト(英語版)

ブーベ島DXペディション3Y0I チームは、50日にも渡るトレーニングと準備期間が完了したことをお知らせいたします。

南アフリカは私達にとって、いわば「第二の故郷」になった感があります。 良い天気に恵まれ、地元の人々から素晴らしい歓待を受けました。特に地元のハムの皆さんからの温かいおもてなしは、チーム全体にとても良い雰囲気をもたらしてくれました。 私達を急かす人はいませんでした。私たちの自主性を重んじていただけることが、プロジェクトの目標達成へ向けた、より多くの機会と柔軟性を増すことに役立ってくれています。 私達の目標に向けた歩みは小さなものかもしれませんが、一歩一歩確実に前進しています。

以下のトレーニング類に多くの時間と労力を費やしたことで、私達チームの実践的スキルは大きく向上しました。

応急手当のトレーニング
海洋消防訓練
水難訓練
レスキュー技術訓練
STCW95(船員のための訓練、証明および監視の基準のひとつ)
ENG1(船員のための医療診断証明書)

私達が参加したすべてのトレーニング(およびSAMSA – 南アフリカ海上安全局の認証)はすべて完了し、全員が卒業証明書を受け取ることができました。 高額($ 1,600米ドル)な費用がかかりましたが、私達にとってこれらのトレーニングに参加することは、2つの重要な理由がありました。

第一に、すべてのチームメンバーに国際的な海洋規則のすべての要件を満たす、最高のスキルを身につけてもらいたいと考えました。お気づきの方もあるかもしれませんが、ブーベのような絶海の孤島へきちんとしたトレーニングを受けてもいないチームを送ることは違法行為です。ツアー旅行ではない、商用船に搭乗した個人は、適切な認定訓練を受け、資格があることを証明しなければなりません。

第二に、チームメンバー各自が、最低でも航行中や島の上陸時に起こりうる事態を想定することができ、それらに対処する方法を身につける事が必要であると考えました。 チームメンバー各自がそれぞれ、必要に応じて他のメンバーに対して安全確保と支援を行なえることができるだけの、重要な基礎的知識を持つ必要があるからです。 私達の活動は、準備や基礎知識なしに、出発前の2、3日間でスキルが達成できるタイプのものでは決してありません。 私達がここで得た経験は、アマチュア無線に限らず、次のプロジェクトでもきっと役立つことでしょう。

ご存じのように、私達は高性能なゾディアックボート(訳注:軍などでも用いられるゴムボートなどのことを指す通称)を使って、ブーベ島に上陸する計画です。 このタイプのボートでは、2〜2.5mの波があっても、最大200kgまでの装備を安全に海岸に運ぶことができます。 もちろん、それは簡単な作業ではありません。しかし、私達は準備を整えています。荒れた海で事故が発生するリスクを最小限に抑えつつ、より多くの装備を安全に運ぶことができるように、装備を小分けしています。 ヘリコプターと比較したときの、ゾディアックボートによる上陸方法を選んだ大きな利点は、コスト削減に加え、気象条件に対する柔軟な対応の向上が図られることです。 天候状況などが悪化した場合には、天気回復を待ち、より適切で安全なブーベ上陸を進めることができます。

ひとたび上陸してからは、私たちの機材は専用の雪山装備で氷河の上に運ばれます。 興味深い事に、ブーベの氷河には多くの塩水が含まれています。それは、強風でブーベの崖に打ち付ける海水が島に降りかかり、島の氷を作り出すからです。 私たちのキャンプの足下は、火山島の地面の数十メートルまで氷で覆われています。 これらにより、私達のアンテナ環境は、本当に無線運用に適していて効果的でなければならないことを意味します。

現在、私たちはこの厳しい遠征のために船の準備を続けています。 これらの準備に参加することは、当初から私たちの計画の一部でした。船は、南極圏の荒れた海でも安定航行することができるように、百万ドルを超える費用をかけて改造が施されています。また、最大300トンの貨物と16万リットルの燃料を積載することができ、港での燃料補給無しに最大4ヶ月の単独航海が可能となっています。チームが島に滞在している間も、医療支援や避難が必要になった際に、すぐに駆け付けることができるよう、船は常に沖合で待機します。 船内は広々としており、アンテナやドームテントは船内で部分的に組み立てられています。 新しい水圧クレーンも装備されており、ゾディアックボートの積み込みや積み下ろしに役立ちます。予備の無線機、衛星通信機器、そしてナビゲーションシステムといった、新しい電子装置が完全装備されています。

多くの人から、私達の無線設備やそのほかの技術環境について聞かれています。 ブーベ島では、次の機材を使用します。

工人舎製の2エレ・マルチバンド八木が3基
8バンド・バーチカルが3基
80m/160mバンド用バーチカルが2基
80m/160mバンド用スローパー(崖から海岸に向けて設置予定)
バックアップ用のダイポール
トータル2km以上の同軸ケーブル
6.5kW出力のディーゼル発電機が4基+バックアップ用
トランシーバが4台+バックアップ用
1.3kW出力のリニアアンプが4台
ロギング用パソコンには、Panasonic製の頑丈PC 「タフブック」を使用‎
インマルサットBGAN衛星通信モデムが2基
イリジウム衛星電話端末
地上、ならびに空撮用の4K対応プロ仕様テレビカメラ

上記に加えて、重量1トンを超える、アウトドア用品やはしごなどのツール類、雪山装備(アイゼン、リフト、ピッケル、ハーネス、ロープ、ヘルメット、そり)、海洋装備(海水スーツ、ベストなど)が貨物室に積み込まれています。1年以上前から準備を行なってきましたので、4,200ポンドの貨物が既に積み込まれています。

ブーベ島との交信は、Stan SP8SがデザインするQSLカード(過去のアマチュア無線史上、例を見ないカードとなる予定)とLoTWでコンファームされます。 Stanは、K5D、FT5ZM、HKØNA、XRØY、JX5O、VK9LA、TI9 / 3Z9DX、P5 / 3Z9DX、T31Tなどといった、メジャーなDXペディションでQSLマネージャーを務めたことでも知られています。

私たちは、寄付をいただいたすべての3Y0Iのスポンサーの皆さんに感謝しています。ありがとう、ありがとう、ありがとう!。

では、南アフリカより、失礼いたします。
エキサイティングな、次の3Y0Iに関するニュースをお楽しみに。

Rebel 3YØI チームより、メリークリスマス!

3Y0I オリジナルサイト(英語版)

12月11日 FT8モードの交信について

WSJT-X Version 2.0 Expedition Mode (Fox /Hound) の使用について

3Y0Iチームは、FT8モードの交信で は、WSJT-X Version 2.0 Expedition Mode(Fox/Hound)のみを使用することになりました。

注意 WSJTーXの古いバージョンである1.8、1.9(またはJTDX)、及びWSJT-X Version 2.0(通常の交信モード)で送信された信号はデコードしないため、交信できません。

WSJT Home Page

https://physics.princeton.edu/pulsar/k1jt/wsjtx.html

なお、WSJT-X 2.0リリースに伴い「現FT8(FT8)及び新FT8(FT8+)の処理方法」について関東総合通信局より下記の告知が有りました。

現FT8(FT8)及び新FT8(FT8+)の処理方法

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ru/ama/faq/ama_13.html

 

12月4日 現地の熊谷さんからの情報です

現在我々は、乗組員と共にケープタウンで非常時の救援訓練を受けています。この後、火災訓練も受けることになっています。どの様な事態に成っても、我々で適正な対応が出来る様になるためです。

我々が準備が出来たと決断したときが、出港する時です。

Tack  JE1CKA

3Y0I TEAM TRAINING

3Y0I DXペディションチームは、冷たい海における救助訓練を「楽しみ?」ました。
https://www.rebeldxgroup.com/3y0i-team-training/

英語サイトでは、これら以外にも写真がスライドショー形式で見ることができます。

Dom(3Z9DX)は軍の捜索救助教員としての経験を活かし、南アフリカ・ケープタウンのヨットハーバーで3Y0Iチームに救助訓練を提供しました。 3Y0Iチームは、数種類のゾディアックボート(訳注:軍などでも用いられるゴムボートなどのことを指す通称)を使用して、摂氏11度の水中で6時間のトレーニングを行ない、海岸線からゴムボートを展開する方法を練習しました。 トレーニングには、荷物の素早い積み降ろし方法と、ゴムボートで事故が発生した場合のサバイバル術も含まれていました。さらに、冷たい海でサバイバルするためのスキルも学びました。 その他の特殊活動や、水中活動、そして救助やサバイバル技術のトレーニングは11月26日(月)に完了する予定です。

3Y0I PILOTS

https://www.rebeldxgroup.com/3y0i-pilots/

3Y0I ブーベ島DXペディションの、各地のパイロット局が決まりました。
https://www.RebelDXGroup.com/contact/

パイロットの皆さんは受信状況に関する情報を集め、それをDXペディション・チームリーダーのDomに直通リンクを介して伝達する予定です。
リアルタイムのログはありませんが、 DXペディション・チームは、ログを1日2回、Club Logにアップロードする予定です。
パイロットは、ミスコールの修正依頼や、ログの確認、あるいはモードなどに対する要求、そしてDXペディションに関する詳細情報に対する問い合わせ等へはお答えできませんので、ご注意ください。
彼らは非常に遠く離れた場所から、伝播に関してオープンしているバンドや時間をDXペディションチームに報告し、支援する役割を担います。ですので、DXペディション・チームの信号が聞こえましたら、あなたの地元のパイロットに連絡して、その信号の強さと時刻(UTC)を知らせてください。 DXペディション・チームは、その情報に応じてオペレーションを調整することができます。

ミスコール、ウェブサイト、質問、ログ、リクエスト:
管理者 – admin@rebeldxgroup.com

メインパイロット、北アメリカ(中央)パイロット:
Wayne (N0UN) – admin@rebeldxgroup.com

北アメリカ(東海岸)パイロット:
Steve (N2AJ) – n2aj@rebeldxgroup.com

北アメリカ(西海岸)パイロット:
Rich (KY6R) – ky6r@arrl.net

アフリカパイロット:
Andre (V51B) – anro@iway.na

ヨーロッパパイロット:
Alexander (4L5A) – info@at-communication.com

アジアパイロット:
井上 (JR1AIB) – y-inoue@sa2.so-net.ne.jp

オセアニアパイロット:
Col (VK4CC) – vk4cc@optusnet.com.au

南アメリカパイロット:
Val (PY2XU) – py2xu@uol.com.br

JE1CKA joined with the 3Y0I group in Capetown

本日、ケープタウンにて3Y0Iチームに合流しました!
(left to right):  Marcin SP5ES, Tack JE1CKA, Stan SP8S, Ted
Dom 3Z9DX, Branco YU4DX, Mietek SP3CMX, José CT1DSV

11月19日にケープタウンにいるJE1CKA 熊谷さんからTwitterで公開された情報。
(1) 工人舎の2エレビームは、JA/AS, EU, NA/SAの3方向固定して設置され、4セットのデスクから、切り換えて使用。FT8は概ね常時IC7300のベアフット、CW SSB局はkW.
(2) 氷の状況によるが、島の北側にサイトを設置する予定。ここに設置できれば、JAにはショートパスで開く場所。